2018年03月04日

発表会でした

6EF4B3BD-EB89-4418-AFC1-246A365D46A7.jpeg

今日は私のお教室の発表会でした(^^)。いやあ、今年は本当に…記録的な寒さとインフルエンザの流行で、生徒さんもバタバタとお休みになってしまうし、私自身もインフルにならないように相当緊張し…この時期の発表会は本当にリスキーだなあ…と学びました(^^;;。でも1人も欠けることなく、12人の生徒さんが成果を披露できたのでそれだけでも嬉しかったです!

いやあ、発表会っていいですね。私も子供の頃からずっと大好きでした。背伸び選曲に燃える子、出来なくて涙をこぼす子、ゆっくり…でも着実に仕上げまでこぎつけた子…色々でした。発表会が初めての子も多かったのですが、概ねみんな堂々と弾いていましたね、これは貴重な経験です。人前でピアノを弾くというのは、実はとても怖いことです。でも、それを出来たという経験は、これから大人になっていく上で避けられない「人前で何かを発表する」という時にとても役に立つのではないかなと思います(^^)。

実は今回ははじめての、生徒さん全員が女の子の発表会でした。みんなそれぞれに、ドレスなどの勝負服を着てきてくれていて、これを見るのも私の大きな楽しみの1つで…みんな小さなピアニストでした。無傷ではなくても、最後まで堂々と弾ききっているのを嬉しく眺めておりました…。人間、ミスはつきものだと思うのですが、ミスにも色々ありまして…止まってしまってそこから動けなくなったり、大きく逆戻りして弾き直し…という子はおらず、良い意味でみんな上手にやり過ごしていましたね…これもまたしっかり練習してないと出来ないことです。

私の母は、「親子連弾っていいわね…私も子供時代のあなたとしたかったなあ…」と一言(^^;;。そうなんです、親子連弾は思い出作りと和やかムードが最大の目的。半数ほどのお母様が親子連弾してくださり、アットホームな雰囲気が作れたように思いました。

みんなは発表会を楽しいと思ってくれたでしょうか…またやりたい!と思ってくれれば、毎日毎日の地味な練習の積み重ねを頑張れる原動力になりますよね。

写真は生徒さん達からのお花です。ボリュームがあって、とてもステキなアレンジで嬉しい(≧∀≦)。
posted by mintberry at 21:29| Comment(2) | 発表会
この記事へのコメント
今更ながらブログ拝見しました。
いつもお世話になっております。
発表会ではご指導をありがとうございました!
先生に出会って4か月、娘がこんなにも弾けるよるとは思わなかった(笑)ので、無事発表会で演奏出来て感激しました。
先生の演奏も然ることながら、ドレス姿も麗しく本当に素敵でした💕
私自身にも、ラッキーといったら失礼ですが、普段忙しいのを言い訳に、自分が著しくピアノ力が低下していることを突き付けられてしまうのが怖くて、ピアノに触れていなかったのですが、真面目に向き合う
良い機会になりました。
Posted by Nina母 at 2018年03月14日 08:30
Nina母さん

こちらこそ、いつもお世話になっております!発表会ではステキなお花をありがとうございましたにこにこ。Ninaちゃんは、年が明けてから弾きっぷりが変わられましたよね…特にタランテラは三和音を掴むのが大変だし八分音符が速くて滑りやすいので、かなり難しかったと思うのですが、堂々とカッコ良く弾かれてましたよね!練習も大好きになられたとのこと、先生としてこれほど嬉しいことはないです。これからとても上手になられると思いますよ(^^)。

ありがとうございます、私のドレスは実は妹のなんですが(^^;;、意外と使い勝手良くて私が占有してます(^^;;。ドレス着た方が、なんか演奏に集中出来るような気がするんですよね…。

Nina母さんの連弾、いつも安定のセコンドで安心してお任せ出来ました。大人のピアノ、楽しいですよ(^^)。連弾をキッカケにまたピアノやりたくなりました!っていうお母様も時々いらっしゃいます、良かったら時々弾いてみて下さいね。
Posted by mintberry@管理人 at 2018年03月14日 09:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: