2017年11月01日

テンポをコントロールする

皆さんは、今弾いている曲の自分の適正テンポをご存知でしょうか?あくまで、「今の段階の」です。私が思う、今の自分の適正テンポとは。
@楽譜通りの音を鳴らせて
A指使いに迷わず
B強弱、フレーズをはっきりさせ
C音楽的に弾ける
ギリギリのテンポです。これって実は、結構遅くなるはずだと思います。

子供達をレッスンしていると、弾けていないのに速く弾こうとすることがあります。そこ、ゆっくり弾いて?と言うと、大体みんな嫌そうな顔するんですよ(^^;;。中には、死ぬほどゆーっくり弾き始めて、どうだっ!て顔する子もいまして。いいね〜、じゃあそれで最後まで弾いてね…と言うのですが、結局もとの速さに戻ったり、わからなくなったり…と、弾けた子はまずいないです。そして、次に来るのが「速くなら弾けるからいいんだもん!!」です。

ですが。必ずゆっくりも弾けなくてはダメだと私は思っています。そして、ゆっくり弾いてみると、おもしろいくらいボロがでてきます。それくらい、私たちは曖昧にピアノを弾いていて、テンポ速ければそれが自然にごまかされて弾けたつもりになりやすいです。つまり、ゆっくり弾くのは速く弾くより難しいです。なので、ゆっくりをキチンと弾ければ、きれいにテンポを上げていくことができるし、暗譜もそれだけしっかりします。いいことづくめです(^^)。

ピアノの場合、ソロであればテンポは好きに設定出来ますが。特に速い曲の場合なんですが、弾きたい速さの少し遅めでも、練習しておいた方がいいです。例えば、本番のピアノの鍵盤が重くて弾きにくい…とか。指先が乾燥してすべる…とか。気持ちよく弾けない環境のことがあります。その場合、速い曲をいつも通りに弾くのは事故りやすいので、少しテンポ落として弾きたいところです。あと、本番は緊張して無意識に速くなりやすいので、落ち着いたテンポバージョンで弾くくらいでちょうどいいです。それでも後から録音聴くと、普通に速いですから(^^;;。でもこれだって、落ち着いたテンポバージョンを練習しておかないと弾けないものです。テンポ落とすって、上げるよりも怖いものなので、その場でいきなりやると失敗しますのでね…。

なので、テンポをコントロールする為には、かなり弾きこんで楽譜を理解していることが必須なので、色々なテンポ練習は、舞台にあげる曲の完成度を上げるのにはオススメだと思います。どんな速さでも弾ける!を目指してみてください(^^)。

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2017年09月25日

子供達の最初の壁

ピアノを初めて習う子供達をもう何十人教えてきたか、よく覚えていませんけども(^^;;。実は、導入のレッスンはなかなか大変です。というのも…自分がどのようにしてピアノを弾けるようになったのか、どうやって音符が読めるようになったのか…というのは、どうやって歩くことを、話すことを覚えたのか…ということに似ていて、自分ではよく覚えていないんですよね…。それでも、彼らの立場になって、どうしてわからないのか、どうして出来ないのかを考えなくてはいけません。

私は導入テキストとして、田丸信明さんのぴあのどりーむを使用しています。全部で6冊あるのですが、絵もかわいくて、薄いのですぐに終わり、一冊終わった!という達成感がやる気につながるようで、次の本は何色??とみんなワクワクしています(^^)。

ただ…1つだけ問題があります。それは、3巻までは指使いをふりすぎていることです。大昔、そのまま使っていたら4巻でいきなり弾けなくなった生徒さんがいて原因を突き止めたところ、それまで過剰な指番号を見て音符を読まずに弾いていたことがわかり…以来、私は修正テープで指番号を間引いております。

というわけで、間引き後の楽譜になりますが。
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チビちゃん達の最初の関門、それは右手と左手が違うことをするです。その最初の曲が、このぴあのどりーむ2巻の終わりにでてくる、はげしくあめがふってるよです。

普通に弾かせてみると、たいていの子が。そーー、みーー、ふぁーー、みーー…と、3拍ごとに手をあげてしまうんですね。左手がスタッカート気味にぽんぽん跳ねているので、音が変わる時に一緒に右手も跳ねたくなるんです。

なので私は、譜面には書いてないけど右手の4小節をつなげるレガートで、まず片手で弾いてもらいます。そして左手はスタッカート気味に短めにドを連打…そして、左手はうさぎさんだけど、右手はカメさんだよ、べったりしてるよ…と説明します。

それでも左につられて右手が上がろうとする子は多いです。そうなれば、そーーを弾いてる5の指を私が上から軽く押さえて上がらないようにするのですが、そうすると次のミが弾けない子続出。止まってもいいよ、でも次のミを弾くまでソは離さないで!と促しつつ。頑張ってミを弾きにいったら、私も指を離してあげる感じで、つかませていきます。

それでも苦しそうな子には。左手のことは考えなくていいから、右手のことだけ考えてみて!と。左手はただの同音なんですが、右手より音が多いです。だから、チビちゃん達はそのズラっと並んだ左手のドを弾くことに必死になる子が多い。結果、左手のように右手を切ってしまうわけです。左手は太鼓のように同じ音を叩いてるだけだよー、指に任せておいても大丈夫だよーと、右手に意識を向けさせるだけで弾けるようになる子もいます。

ですが、これでもまだ右手が切れる場合。片手ならレガートに出来ることを確認した上で…。右手を弾きながら、左手は膝の上でぽんぽん!です。ドを弾く!ということに必死すぎる子の場合、カメとウサギまで意識がいかないので一度鍵盤から離れたほうが良く、膝の上で左手がリズム通りにぽんぽんしながら右手を弾くと、イメージが掴めてきます。あとは、ドの連打に変えるだけ。これでうまくいきました(^^)。

別にスラーもかかってませんし、右手上がってもいいじゃないか…と思われるかもしれませんが。ぴあのどりーむ3はもう、左手伴奏、右手メロディーです。それが、伴奏の音が変わるたびに右手がつられて上がってしまうと、メロディラインがいつまでもつなげられないんですね。これまた、過去に別の教材からぴあのどりーむ3へ進めた子がいまして、右手左手どちらも一緒にしかあがらないので、なぜなのか考えたところ。この、はげしくあめがふってるよ…を弾いてなかったからだと気付きました。

というわけで、過去の生徒さんの苦労を教訓に、私の中で絶対やってもらいたい重要ポイントとなった一曲のご紹介でした(^^)。



2017年09月19日

宇奈月モーツァルト祭

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すっかりご無沙汰してしまいました(^^;;、久しぶりのブログ更新です。

台風が猛威をふるったこの三連休、お友達と三人で富山のモーツァルト祭に参加してきました。富山在住のピアノ仲間、Tさんからお誘いがあったのは実は1年前になります。彼女と連弾をさせていただくことになり、ソロも弾かせていただくことになり。そこへ横浜のKさんも加わり、私はお二方両方の連弾のお相手を務めさせていただきました。

富山県の山合いにある宇奈月温泉郷で、この三日間はあちらこちらでモーツァルトの音楽が奏でられました。心配された台風は、直撃したもののなんとか私たちのタイミングははずれてくれまして、予想以上のお客様で嬉しいやら緊張するやら(^^;;。私たちは宇奈月グランドホテルのロビーで、1時間のプログラムを演奏させていただきました。

三人で手分けして準備してきたプログラム、幸い恵まれた音響とピアノで楽しく演奏させていただくことができました。ある程度ざわつく中での演奏を覚悟していたのですが、そんな心配は無用なほど皆さんご静聴下さって…私の演奏は、楽しさが先行して色々とやらかしてしまい、やはりモーツァルトは甘くなかった…の一言につきましたが、お二人は充実したとても素敵な演奏で、結果として私もとても幸せな思い出深い一日となりました(^^)。

またいつか、出られたらいいなと思います。楽しい思い出にできたのも、TさんとKさんのお陰です、どうもありがとう(*^^*)。
posted by mintberry at 21:53| Comment(4) | コンサート覚書

2016年11月25日

美しい布を織るように

ある程度ピアノが弾けるようになってくると、今度は「少しでも美しく弾きたい」と思うようになるものですよね。自分の演奏の動画や録音を聴いて、私、頑張って弾いたけど…あんまりキレイじゃないなあ…と。

演奏のレベルを上げるにはそれはもう無数のやり方があって、ピアニストですら一生追い求めるものであったりするのですが…。私が最近よく思うのは、ピアノは縦糸と横糸の折重なりで出来ている、織り物と似ているということです。

縦糸が、一つ一つの音符。横糸がフレーズやメロディー。大抵の場合、これらのバランスを取るのが難しく、大体どちらかの糸が太くなりがちです。ちなみに私の場合…以前は横糸(流れ)が強くて、縦糸(個々の音)が弱かったです。これはひとえに…森ばかり見て木を見ない、本来の大雑把でせっかちな私の性格によるところが大きいと思われます(^^;;。とにかく何をやらせても、早いのに雑!と言われて育ちましたのでね…この曲はこんな曲、こう弾きたい、早く仕上げよう!と、外枠を把握するのが先に立ちすぎて、詳細がいい加減だとこうなりやすいです。縦糸がおろそかになると、音が抜けたりかすれたり…が増えます。

私は大人になってからも、自分の演奏のレベルアップは縦糸の強化だ!となかなか気付けず、基本中の基本である「音符と楽譜を読む」という、わかったつもりでわかってなかっていなかったことを先生に教えられ、縦糸のことに気付き…とても納得いきました。

対して、着実にゆっくり積み上げるのが得意な人がいます。丁寧に、キッチリと。こういう演奏の場合、一つ一つの音符がキチンと鳴って丁寧な印象は受けるのですが、横糸が弱いと「音が並んだだけ」になりやすいです。音楽として流れにくいので、聴いていて詰まるような感じがあったり。この場合は、まずフレーズなどの小さな単位でいいから、塊で感じてまとめて弾くことから…になります。

いくら素敵な森を作ろうとしても、一本一本の木々が手入れされていなければ、やっぱり素敵な森は出来ないわけです。そして、一本一本を丁寧に手入れしたとしても、空から森を見たときにいびつであれば、やはり素敵にならない。木が縦糸で、森が横糸みたいなものでしょうか。布を織るだけなら簡単だけども、糸の太さや強さをコントロールしてなめらかな美しい布を織りたいですよね。まずはご自分のピアノがどちらの傾向にかたよりがちなのか分析してみると、縦糸と横糸のバランスが整ってさらにレベルアップできることと思います(^^)。

2016年09月28日

ピアノと山登り

今日は、ずっとお付き合いさせていただいているピアノ友達さんのお宅にお邪魔させていただきました!とても素敵なお家とピアノ部屋。目にも美しく美味しいランチまでご馳走になり、その後しばしピアノなど囲みつつ、たくさんおしゃべりもできて、本当に楽しい一日でした。

ピアノってね、とてもとても奥が深くて、とてもとても時間が取られ、それでも一生かかっても極められないくらい大変なものだと思うんです。そんなピアノをどうして大人になっても弾いているのかというと、それはもう「好きだから」に他ならないんですけど。長い人生ピアノと共に歩んでいると、夢中でどんどんやりたくなって進んで行く時もあれば、なんだかどうしても弾く気になれない時もある。好きだから…が原動力だから、色んなメンタルの具合でいかようにもモチベーションは変わるんですよね。

でも、以前にある方から言われたことがあります。悩んでしまって、どうしていいか分からなくなる時。休んでもいい、答えを無理に出さなくてもいい、だけど動きを止めずにいきましょう…と。そうすれば、おのずと道は開かれていくんだそうです。

何事にも通じるかも知れませんが、ピアノは山登りみたいだなあとよく思います。先生はガイドさんみたいなものかな。この道行くとラクですよ、迷いませんよ、綺麗な景色が見られますよ…と教えるガイドさんです。ピアノの山登りは、みんな目指すところは同じなんですけど、ガイドさんはそれぞれ違う道を勧めたりします。先生によって言われることが違うように思うのはこのせいだと思うんです。ガイドさんがその生徒さんを見て、総合的に判断したり、ガイドさん自身が通ってきた道を参考に選んだりするわけですが、この道のチョイスが生徒さんには合わないことももちろんあるんです。

生徒としての私も、随分悩みました。私は多分…一番近道を選んでは来なかったです。死ぬほど道に迷いましたし、気がついたら元の場所に戻るどころか下山しかかってたこともありますね。子供の頃なんて、先生の選ぶ道が遠回りでぬるすぎるように感じていたので、とにかく険しくても近道を勝手に行こうとしていたんですよ、高校生くらいまで(苦笑)。進む!という気持ちだけはブレなかったんですけど、その強い思いが災いして険しい崖に挑んでは転落してましたねえ…。

でもね、今振り返ってみると。確かに近道はあったんですよ。でも随分遠回りしちゃいました。ただ、その時の私はそうやってしか進めなかったし、その時々のガイドさん先生が私に一番足りないものを一生懸命伝えようとして下さったのが、今では身にしみてわかる気がするんです。で、そうやって遠回りしてきたからこそ見えた景色みたいなのもあって。こんなのもいいんじゃないかなーと思えるようになってきました。

ピアノの山登りは人それぞれです。時々嵐にもあうし、道にも迷うんだけど。それぞれに楽しく歩んで、美しい景色を見られたならば、ピアノやってて良かったな、いい人生だな…と思えるのではないでしょうか。ましてや、時々一緒に歩いてその景色を楽しめる仲間がいたとして。疲れもふっとんでまた歩き出せるなんて、最高だなと思います(^^)。
posted by mintberry at 19:31| Comment(0) | つぶやき